Happiness begins with a smile

猫、英語、仕事、趣味…etc. 気の趣くまま綴ります

by
  • Comment:0

ペット用防音マットレス

フローリングは猫の脚を痛めるので、あまりよくないとは聞いていたのですが、最初はフローリングのままでした。何しろ初めての猫、手探りで飼い始めてたので(=∀=)

その内、実際に、走り回り、滑ることを多々見かけると心配になり、防音も兼ねてマットレスを購入しました。
フローリングの方が、埃、毛、嘔吐物等掃除しやすいので、全面にひきつめるのではなく、Noraちゃんの遊びエリアだけマットレスを置きました。

若い猫らしい(保護時、獣医さんによると1歳〜2歳くらい。3歳はいってないよとのこと。もう少し年齢が正確に分かると思ってた私は、幅の広さに一瞬固まってましたww) ので、夜運動会をするのです。
なので、マットの恩恵は十分に受けております。

購入したのは、

防音専門ピアリビング  さんの靜床マットレスなるもの。

利点としては、一区画ごとに購入できるので、自分で形を長方形や正方形に変えられたり、効果を見てから面積を広げることも出来るので、柔軟性がある点。都内の狭いマンション住みにはありがたいです。
うちは防音性は、優れてるマンションなので、階下への音の響きの効果は分かり兼ねますが、Noraちゃんが滑ってるのを見てヒヤヒヤすることがなくなり、一安心してます。


猫ちゃん寝てると可愛すぎてちょっかい出したくなるよね…。。怒られちゃうから我慢我慢。
Nora_on_mattress 

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

猫用シャンプータオル

獣医師によると、基本的に猫にシャンプーは必要ない。
大方、水が嫌いな猫には、シャンプーはストレスでしかないとのことで、完全室内飼いのNoraちゃんにはシャンプーせずに、2ヶ月に1回程、ウェットタオルで毛を拭いてあげます。

今回は、
を試してみました。
cat_shampoo 

結果・・・・・・・・・





嫌がる。

でもせっかく買ったしと思い、ちゅーる食べさせながら、背中だけ拭きました。
そのあと、思いっきしグルーミングしてたけどねwww
Noraちゃんは、野良時代の習性か、警戒心が強く、あまり人に触れられるのが好きでない子なので、背中と首回りが限度かな。

こんな可愛いカッコは見せてくれるのにね…。
Nora_on_bed_2 

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

猫を飼うにあたって最初に購入したモノ レビュー Part.1

猫を飼うに当たって、最初に揃えたのは、

  1. システムトイレ一式(トイレ、猫砂、消臭抗菌ペットシーツ) 
  2. 爪とぎ
  3. キャリーバッグ
  4. おもちゃ
  5. キャットフード
  6. 餌用食器

です。
1. システムトイレは、口コミ良かったので、
ユニチャームのデオトイレ(カバー付き)  My Review ★★☆ 4点/5点満点中
にしました。
決め手は、デオトイレ用のペットシーツは1週間、砂は1ヶ月で交換とお手入れが楽なところ。砂が大きくてNoraちゃん気に入ってくれるかどうか心配でしたが、問題なく使ってくれました。
難点はシリカゲルは燃えないゴミとのことで、ゴミ出しのスケジュール要チェックです。うちの周辺は、隔週で土曜日のため、4週間ごとに取り替え、直ぐゴミ出ししてます。この点で、-1つ星にしてます。

ちなみに、砂を取り替える時に、デオトイレも丸洗いしてます。カバー付きにしたけど、入り口狭いので、警戒心の強い愛猫のために、カバーは開けて使用してます。カバー付きでないデオトイレにすれば良かった。。洗うパーツ増やしただけ←

後日、購入した猫専門病院の獣医師服部先生の猫本によると、カーバー等ない方が猫は安心するとのこと。というのも、猫は、無防備となるトイレタイムは最も注意を払う瞬間で、いつでも逃げれるように、周りを見渡せて逃げやすいオープンなトイレの方が安心して使用できるらしい。

2. 爪とぎは、Amazonから2つ購入しました。
  • マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用 ☆ 3.5に近い4点
  • IDEAPRO ネコ用品 バリバリベッド つめとぎ ダンボール 猫スクラッチャー M 採点不可

Noraちゃんは、マルカンのポールの爪とぎが大のお気に入りで、もう1個の爪とぎには目もくれません。。レビューいいのにね・・・。またたびスプレー振りかけてもダメでした。猫ちゃんあるあるですね。
斜め読みした猫本によると、縦に研ぎたい猫と水平研ぎしたい猫と、それぞれ好みがあるようです。なんでもOK!な猫ちゃんももちろんいると思いますが。
マルカンのポールの爪とぎは安いけど、びっくりするぐらい速攻でボロボロになりました。1ヶ月で、カーペット生地が剥がれ内部の素材が見えました。。もう少し強度をあげて欲しい。

3.以降は後日UPします〜。

横になっても爪とぎするもんねっ!
nora_with_scratcher.jpg 
by
  • Comment:0
  • Trackback:0

人生で初めて動物(猫)を飼ってます

30を超えた管理人ですが、30年以上、一度もペットを飼ったことがありませんでした。
色んな理由で実家では飼えなかったのですが、もう、社会人、一人暮らしの身、子供の時とは違って「自分の部屋の掃除も出来ないのに、動物の世話なんてできないでしょ」と言われずに飼えます←

猫好きの私は、どうしても保護したい捨て猫か野良猫かが駅前の公園にいて、ずっと気がかりでした。
一時保護し、避妊して、里親探すか…等色々考えました。
で、結局、可愛さあまり、私の生涯の家族として迎えることに決めました。
by
  • Comment:2
  • Trackback:0

TOEIC TEST 英単語スピードマスター について

私のお気に入り英単語学習本は、TOEIC TEST 英単語スピードマスターです。
初めは若干易しすぎるかなと思いましたが、この1冊だけで、TOEIC 900前後まではいけたので、900を目指している人は、この1冊の単語を徹底的にマスターするだけでも、OKだと思います。(必要条件で十分条件ではないでしょうが…(´・ω・`;) )
950以上には他の参考書が必要かなと思ってます。現在、TOEICはお休み中なので、本格的に990を目指す時に再考します。

特徴
CD付きなのでリスニング対策しながら、単語を暗記出来る。
赤いシート付きなので文字を消して暗記していくという勉強法が好きな人には特におススメです。
●見やすく、文字も大きい。
●類語の表示あり
●動詞、形容詞・副詞、名詞ごとにLEVEL1,2に分かれている。
●動詞、形容詞・副詞、名詞の後は、ビジネス語彙、生活語彙等のコンテンツに分かれている。

参考までに…、数年前のTOEIC試験の時に、覚えたのは、LEVEL1までの単語でした。その時は、それで730くらいまでいけたので、個人的オススメ勉強法は、700目標ならLEVEL1まで学習し、あとは、その他のセクション(リスニング、文法) に力を入れる!です。